Lucy Diary

3姉妹に作るお弁当やら、日々のあれこれをひとりごと

MENU

オンライン英会話

コロナの影響で末っ子ちゃんの一輪車の練習もお休み。

それまでは、ほぼ毎日一輪車の送迎・付き添い、塾や英会話の送迎と毎日忙しかった生活が一変。私にもぽっかりと時間ができてしまいました。

 

時間の有り余っているこんな時だからこそ何かやろう!と思い立ち、初心に戻って英語を学び直すことにしました。

高校時代にECCに通っていましたが、高校を卒業し短大に進学したころは「遊ぶ」ことが楽しくて、そのままま英語の勉強からは遠のいていました。

就職し、結婚、出産、子育ての期間は英語に触れることは全くなく、でも高校生の時に学んだ知識はけっこう覚えているもので、友人にフランス人のファミリーを紹介してもっらったりとなんとなく英語に触れる機会もありました。

リスニングはできるけれど、スピーキングが圧倒的にダメ。

言いたいことは山ほどあるけれど、きちんとした英文には程遠く、「こんなこと言ってるのかな?」と話し相手に私の言いたいことをイメージしてもらうというダメダメな英会話(そもそも英会話になっていない。。)

 

片言の単語で話すことに、全く抵抗がないのもダメなところ。

「なんとかなる」でここまで来てしまいました。

 

あと数年で私の子育ても卒業という時期が近づいてきたのも、英語を勉強し直そうと思った一つの理由。

一度は海外で生活してみたい!という夢をかなえるため、今からコツコツ学び直そうと思います。

「その時」が来るのはきっとあっという間。

今からコツコツ続けて行きたいと思います!