\楽天ROOMでもお気に入りを紹介しています/

塩こうじで簡単手作り・鳥ハム

このStayHome期間にずっと作っていた鳥ハム。

鶏むね肉を塩こうじで2~3日漬け込んだ後に、茹でるだけで完成の簡単鳥ハム。

ダイエット中という事もあり、サラダにプラスしてよく食べていた長女と次女。

Lucy

無くなりそうだったので少し多めに作ったら、食べなくなるという不思議。

塩こうじで手作り鳥ハム
この写真はなんだかパサパサ感が満載(笑)

塩こうじ鳥ハムの作り方

STEP
米こうじ(乾燥)を戻す(ふやかす)

米こうじ(乾燥)を、ぬるま湯に浸してもどす。
※購入した米こうじのパッケージに書いてある通りにもどします。

使いきれなかった米こうじは冷蔵庫で保管してください。

STEP
鶏むね肉に、もどした米こうじを合わせる

ビニール袋に、鶏むね肉をいれ、ふやかした米こうじを大さじ2~3いれて、揉み込む。
※鶏むね肉についている皮は取り除いてください。

STEP
冷蔵庫で1~2日ほど、ねかす

鶏むね肉に塩こうじを染みこませます。

STEP
ゆでる

鍋に塩こうじで漬けた鶏むね肉が隠れるくらいに水をいれて、水から茹でます。
沸騰したら火を弱めて、鶏むね肉に火が通るまでゆでます。

STEP
ゆで汁が冷めるまでそのまま

茹で汁が冷めるまで、そのままの状態でまちます。
※冷めるまで待った方がよりお肉がしっとりします。

STEP
食べやすいサイズにカットしてお皿へ

すぐに食べきれない場合は、ラップで小分けにして冷凍するのをおススメします。

※ゆで汁は、チキンスープに変身させることができます!
 好きな具材をいれてチキンスープもおすすめです!

Lucy

ぜひ美味しい鶏むね肉でつくってくださいね!

私のおススメは秋川牧園の鶏むね肉

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる