\楽天ROOMでもお気に入りを紹介しています/

移行はプロへお任せ!10年続けたはてなブログをWordPressテーマ「SWELL」へ移行しました

当ページのリンクには広告が含まれています。
はてなブログをお引越し
はてなブログをお引越し

はてなブログをWordPressに移行をお考えの方!移行はプロにお任せが一番です!

2011年から3姉妹へのお弁当の記録を綴っていた「はてなブログ」をこの度、2021年5月にWordPressへお引越ししました。

Lucy

はてなブログで沢山のスターをくださったみなさま、ありがとうございました。

10年続けた「はてなブログ」をWordPressへお引越ししました
  • 現在、はてなブログを運用中で今後WordPressに移行を考えている方
  • 移行作業を自分でやろうか、プロに頼もうか悩んでいる方
  • 数ある移行業者さんの中から、どこに頼もうか考え中の方
  • WordPressに移行後、どんなをWordPressテーマにしようか悩んでいる方

ずばり!

移行はプロにお任せが一番です!

Lucy

私がプロに移行作業をお願いした理由と、移行作業をお願したプロをご紹介します

目次

はてなブログを選んでいた理由

2011年にブログを始めようと思い、数あるブログサービスの中から「はてなブログ」を選びました。

(10年前は確か「はてなダイアリー」という名称だったような。)

「はてなブログ」を選んだ理由はほんとうにシンプルで、

  • ブログが無料で始められる
  • 公式サイトのトップページがシンプル
  • ブログ初心者でも簡単に記事が書けそうだった
  • 「ダイアリー」とあるように日記間隔でブログを継続できそうと思った

現在のはてなブログもトップページはとてもシンプルですよね。

私のイメージではありますが、当時ブログといえば「アメブロ」という感じでした。

多くの芸能人がブログを開設しているアメブロ(アメーバーブログ)は、公式サイトのトップページを開くと芸能人のブログの紹介ばかりで「記事を読む」というよりは、「芸能人の近況を知る」というイメージがとても強かったというもを記憶しています。

芸能人のブログにはあまり興味のない私にとって、はてなブログの公式サイトのスッキリとしたトップページに好感がもて、ブログ読者としても興味のある記事が多かった為、はてなブログでブログを始めようと思いました。

はてなブログからWordPressへ移行しようと思った理由

はてなブログを開設した最大の理由は「3姉妹のお弁当を記録すること」

子どもの成長はとても嬉しいものです。

けれど成長とともに、メインの記事としているお弁当を作る機会もだんだん減っていきます。

子ども達のお弁当を作る生活にも必ず終わりがきます。

せっかく続けたお弁当日記も閉じてしまうのも勿体ないなぁと思い、またお弁当以外の事についても書いてみたいなと思うようになりました。

「ブログ・はてなブログ・WordPress」等のキーワードでグーグル検索をかけると、はてなブログからWordPressへ移行された方の記事も沢山読むことができ、移行したとしても継続してブログを書いていくことができそうだな、とも思いました。

またなにより「はてなブログ」よりも、自分のやりたいことが出来ると思い、WordPressへ移行することにしました。

移行前のはてなブログの状況

WordPressに移行しようと思った時点の、私のはてなブログの記事数は下記の通り。

2011年10月から始めたお弁当日記ですが今日現在まで、写真の紛失があったり、ブログを更新しない日もありましたが、総記事数は約1995ありました!

(下書き記事など含めると2000を超えいました……)

重複している記事もありましたが、改めて読み返すと沢山のお弁当をつくりました!

ブログを書いた年記事数
2011年40
2012年214
2013年212
2014年201
2015年231
2016年176
2017年209
2018年200
2019年241
2020年201
2021年70
約10年で書いた記事数
Lucy

ちなみに、画像は2,649枚もありました

WordPressへ移行について

ここで問題が発生です。はてなブログをWordPressへの移行はどうしようかと。

2020年9月に、はてなブログプロへ変更をし、吹き出しアイコンを設定してみたり多少のカスタマイズはしましたが、それらのようなカスタマイズをするのとは、今回ばかりはわけが違うというのは、簡単に想像がつきました。

Lucy

自分で移行するのは難しそう……

グーグル検索をすると、はてなブログをWordPressに移行するやり方を細かく説明をしてくださっているサイトも多くありました。

けれど、万が一失敗した時、不具合が起きた時、自分で対処できる自信もなく、その道のプロに頼むのが一番の最善策だと思い自分での移行は早々に諦めました。

WordPressテーマはSWELL

移行先のWordPressは有料テーマ「SWELL

はてなブログをProに変更したタイミングで、お弁当日記とは違うブログをWordPressで始めようと思い、その時にたまたまWordPressには有料テーマがあると知りました。

有料テーマについて調べていたところ、運よくみつけたのが「SWELL」。

そしてSWELLのデモサイトを一目でこれにしようと決めました。

どのデモサイトもスタイリッシュ!そしてこのキーワードに惹かれました!

もっと気軽に、楽しく記事を書こう
それを可能にするWordPressテーマです

※SWELL公式サイトより

実は、はてなブログで吹き出しアイコンを設定したり、あと少しカスタマイズしたい!と思った時の作業がちょっぴり面倒だったんですよね。

真ん中ちゃん

CSSってなに?

このテーマを使えば、私にもスタイリッシュなサイトが作れる可能性がある!

そしてなにより楽しく記事が書けそう!と直感しました。

SWELL」を購入すると、購入者限定の会員サイト(フォーラム・掲示板)があります。

Lucy

このフォーラムがすごいんです!

SWELLを使っていて生じたの不明な点や、こんな時はどうするの?と言った相談・疑問を書き込むと、テーマ開発者ご本人・了さん(@ddryo_loos)や、長くSWELLを使われている方、WordPressに熟知している方、プログラミングをマスターされている方々が質問・疑問に答えてくださるのです。

SWELLのユーザーさん同士で助け合っているんですよね。

WordPressへの移行はプロにお任せ

SWELLを購入し、フォーラムを覗いてみると、どの・どんな質問にも答えている方がいらっしゃいました。

しらこさん(@96ssbike )です。

「この方すごい知識が豊富だなぁ。しかもどの方に対しても誠実対応で優しい!すごい!」と思い、Twitterでフォローさせて頂きました!

末っ子ちゃん

まさに神対応!

Twitterでも物腰が柔らかく、しらこさんのサイト ( https://tecchan.jp/ )を拝見すると、お仕事としてWebサイトを作られているとのこと。

しらこさんは、はてなブログの移行もできちゃうパソコン作業のプロ!」と確信し、ダメもとではてなブログをSWELLに移行をお願いしてみました。

しらこさん(プロ)に任せてよかったこと

  1. 移行しようとしているWordPressのテーマ「SWELL」を、しらこさんご本人も使用しているということ!
  2. SWELLに関しての知識が半端ない!
  3. WordPressに関しての知識が半端ない
  4. 知識の乏しい私に、作業手順などわかりやすく解説
  5. 作業が早い!!返答が早い!!
  6. テスト環境(もちろんテーマはSWELL)をご用意いただいた!
  7. サイト運営(アドセンス広告・運営全般)について相談にのって頂いた!

テスト環境の提案について

移行作業について相談をさせて頂いた時に、しらこさんから

「テスト環境を用意します」とご提案がありました。

末っ子ちゃん

テスト環境?

事前テストのために、サイト全体がパスワード制限のかかった環境

(他の人に見られたり、Googleにクロールされたりしないための対策)を用意します

(双方がログインして見れるように)

しらこさんからの頂戴した回答です

とのことでした。

ご提案いただきた時は、それが何を意味するのかがよくわかりませんでしたが、実際に作業をお願いして、その意味がよく分かりました。

移行作業中に「これはどうしらたいいのかな?」と、しらこさんに質問をさせて頂いた時、お互いに同じ画面を見ることができるので、

「今はこの状態ですから、こうするといいですね」と、

しらこさんからの回答がとても理解しやすいということです。

WordPressの一般的な操作にまだ慣れていない私にはとても助かる環境でした!

とくに、今後自分がブログ更新をしていくWordPressテーマ「SWELL」でのテスト環境なので、完全移行後のイメージや手直し作業がしやすく、本当に助かりました!

私の事前準備・テスト環境でやったこと

しらこさんへ作業をお願いすることが決まり、私が事前準備としてやったこと、テスト環境でやった作業については下記の通りです。

事前準備

Lucy

なにもしてません!!

他の移行業者さんに依頼をされた方のブログを拝見すると、キーワードリンクや下書きなどを削除された方もいらっしゃいましたが、私は全く何もやっていません。(きっぱり!)

というか、何をするべきかもわからない状態でした。

「こうされてはいかがでしょう?」と色々とご提案をいただき、私がするべき事前準備は何もありませんでした!

テスト環境でやったこと

全てのはてなブログの記事(固定記事・下書きも含めて全て)をテスト環境で準備いただいたあとは、SWELLでトップページの設定、カテゴリー、タグの見直し、写真の有無の確認、数十ページ記事のリライトだけです。

(記事数が半端なく多いので、すべての記事のチェックは移行・公開後、改めてゆっくりやろうと思いました。)

しらこさんに移行作業をお願いしてる最中でも、娘たちに作るお弁当日記は休むことなく更新することができていました。

移行作業でお伝えしたこと

  • 私がすでに契約していたサーバーのアカウント情報
  • Google Analytics, Google Search Console, Google アドセンス(Google3兄弟)の設定のためにGoogleアカウント情報
Lucy

パスワードをお伝えすることになりますが、不安な方は設定前・設定後にパスワードを変更すればOKかと思います!

Googleの設定をお願いするときは、セキュリティーの都合上お互い時間のとれるタイミングでの設定が必要です。

Googleから「あなたのアカウントにアクセスがあります。ほんとうにこのアクセスはあなたですか?」といったようなセキュリティーチェックが入りますので、阿吽の呼吸での作業が必要になるからです。

Lucy

阿吽の呼吸でログインできた時の喜び!

プロに任せるべき理由 まとめ

10年前の私はこんなにお弁当ブログが続けられるとも思わず、ただ日々のお弁当を記録していただけでした。
(それがなんと約2000記事になっていたとは……)

ブログを始めた時は、誰に見せるわけでもなく、はたからみると、ただのお弁当の写真だけのブログ。

それでも私にとっては、娘たちとの日々のやりとを記した大切なお弁当の記録です。

自分で移行作業をしてデータが無くなることは何としても避けたく、また移行作業に何週間・数か月?も時間を費やすこともできないと思いました。

トラブル発生のリスク回避

これが今回はてなブログ移行をプロへお任せしたの最大の理由です。

すこしでもご自身での移行に不安がある方は、移行をプロへお願いすることを強くおすすめします!

餅は餅屋のついたものがいちばんうまい。その道のことはやはり専門家が一番であるというたとえ。餅屋は餅屋。

goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/餅は餅屋/

今回、突然のTwitterのDMで相談をさせていただき、また快く移行作業を請け負っていただいた しらこさん(@96ssbike )には感謝しかありません。

ありがとうございました!

「はてなブログをWordPressに移行しようかな」と思っている方がいましたら、しらこさん(@96ssbike )に一度ご相談されてはいかがでしょうか?

私も使っているWordPressテーマ「SWELL」は、初心者の方こそ使うべきテーマだと思います。

はてなブログ(無料)をお使いの方でも慣れてしまえばすぐに「こんなに簡単に記事が書けるの?!」となると思います。

Lucy

WordPressに移行後、ブログ記事を書くのがより楽しくなりました。

もっと気軽に、楽しく記事を書こう
それを可能にするWordPressテーマです

SWELLを使った素敵なサイト紹介

SWELLを使った素敵なサイト・ブログを さとしんさん(@__satoshin)がサイトで一覧にしてくださっています。

これだけたくさんのサイトをまとめるのはとても大変だと思います。

お忙しい中、掲載ありがとうございました!

2021/6/27の更新分で掲載いただきました!

どれも素敵なサイトばかりです!

この記事を参考にしてくださった方

先日、なんと嬉しいことに私の記事を読んでいただき、しらこさんに作業を依頼し、はてなブログをWordPressに移行をされた Mr.KYさん( @ky_rta )がメッセージをくださいました。

Mr.KYさんの移行記事は、とても丁寧に書かれています!

Lucy

私の語彙力と言ったら…

はてなブログをWordPressに移行をお考えの方、そうでない方も一読必須です!

こんな嬉しいきっかけを作ってくださったしらこさんには感謝しかありません!改めてありがとうございました。

使っているユーザが素敵な方ばかりのWordPress「SWELL」おススメです!

はてなブログをお引越し

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次