\楽天ROOMでもお気に入りを紹介しています/

【韓国留学】送ると喜ばれる日本の食べ物10選!

当ページのリンクには広告が含まれています。
送ると喜ばれる日本食10選

2022年2月に我が家の長女が韓国留学へ旅立ちました。

長女ちゃん

念願の留学!

~留学準備~帰国まで、「韓国留学シリーズ」として約1年、備忘録を母目線で更新しています~

留学中の生活費を節約するのに一番削りやすいのが食費。

長女ちゃん

節約は心掛けているよ

食費を削っているため、1日2食にしているそうです。

食費を削って海外で頑張っている留学生(お子さん・お孫さん・知人)を応援したい!
調理がいらないフリーズドライは留学中の方には最適!日持ちがするコモパンやサッと食べれる焼き菓子もOK。
ビタミンの補充にフルーツの缶詰めも喜びます!

この記事は

  • 韓国に留学中のお子さん(お孫さん・知人)に日本から食べ物を送りたい方
  • どんな食べ物を送るか悩んでいる方

にむけた記事となっています。

留学中の生活費を節約してくれるのは、親としてもとても助かります!

ですが、「ちゃんと食べているかな?」と心配してしまうのも事実…

「甘やかしている!」と言われても、本人が喜んでくれたら親は嬉しいものです。

Lucy

食べなれた日本食で小腹を満たして、勉強を頑張って!

目次

送ると喜ばれる小腹を満たす日本食10選!

アマノフーズのフリーズドライ

長女に送っていちばん喜んだものが、「アマノフーズのフリーズドライ」です!

フリーズドライなので、なんといっても軽い!

国際郵便で送る際も、かさばらず重くないため送りやすいです。

アマノフーズのフリーズドライ
アマノフーズのフリーズドライは種類も豊富
アマノフーズのフリーズドライ。どれもおいしい!
災害用にも最適
アマノフーズのフリーズドライは種類も豊富
軽く、かさばらないので送りやすい

ただ、韓国へは禁制品として下記のものは送ることができません。

肉、乾燥した牛肉又は豚肉でできた製品、鶏肉製品、ソーセージ、乳製品(アーロール(aaruul)を含む。)など。

わたしは、禁制品についてキチンと調べてなくフリーズドライ」という品名でインボイスを作成し、国際郵便で送ってしまいました。

幸いにも無事に長女のもとへ届きましたが、禁制品が入っていることがわかると、小包を開封・没収・最悪の場合は返送(配送料は別途請求されます)されてしまう可能性があります。

アマノフーズのフリーズドライでも、肉製品を使っていない商品もありますので、禁制品が含まれていないものをお選びください。

Lucy

次からは気を付けます…

はちみつも禁制品となります

長女ちゃん

このシリーズはメチャウマ!!

野菜と鶏肉のカレー
とろっとたまごの親子煮

フリーズドライのごはんシリーズ

フリーズドライの防災食。

こちらも軽く、日持ちもするので留学中の方に送るには最適な日本食です。

コモパン

コモパンは、防災用・備蓄用としても最適なロングライフパン。

味のバリエーションもかなり豊富です。

賞味期限は、常温・開封しない状態でクロワッサンは製造日より35日間、デニッシュ・小町・ワッフル・アラカルトは60日間あるため、配送で約1週間かかったとしても現地で楽しんで食べてもらえそうです。

Lucy

送る季節は考慮します!

保存方法が直射日光・高温多湿を避けて常温保存のため真夏の配送は避けた方がよさそうです。

焼き菓子

日持ちのする焼き菓子も最適です。

常温でも保存ができ、比較的賞味期限の長めのシャトレーゼの焼き菓子を送ったところ、とても喜んでいました。

アンリシャンパンティエのフィナンシェも賞味期限は配送日より14日以上あるので安心です。

保存方法が直射日光・高温多湿を避けて常温保存のため真夏の配送は避けた方がよさそうです。

フルーツの缶詰め

長女ちゃん

韓国はフルーツが高いよ

ここ数か月、韓国で生活していた長女の感想です。

大きすぎる缶詰めだと開栓後の保管にも困ると思ったため、少し小さめの缶詰めでいくつかの種類を送るようにしています。

JAふくおか八女の国産みかん
こちらは小さめのみかん缶詰です

缶詰は重いのが難点です…

味付け海苔・ふりかけなどのご飯のおとも

韓国もお米を食べる文化のため、レンジでチンするごはんは売っているそうです。

長女ちゃん

白米は売ってるよ

食べ慣れたごはんのお供(おかず)があれば、白米だけでも小腹は満たせます。

長女ちゃん

食べなれた味は安心するよね

カロリーメイトなどの健康食品

軽くて小さい。段ボールのちょっとした隙間を埋めてくれます。

配送途中で割れても無問題ですよ

インゼリー

インゼリーは、時間のない時にもお手軽に小腹を満たすことができるお手軽な食べ物。

お箸やスプーンをつかわずにサッと栄養補給ができるので体調不良の時にも最適です。

Lucy

ただ、1つ180gは悩ましいところ…

フルーツゼリー

フリーツゼリーも常温保存が可能。

長女ちゃん

こんにゃくゼリーは、1つが小さいので夜食にも最適

いつも食べていたもの

なにより本人が好きだったものは、なんでも喜びます!

長女ちゃん

好きなものは韓国で手に入りにくいから嬉しい!

まとめ

真ん中ちゃん

そんなに送っちゃって……甘すぎるよ…

甘い母という自覚はありますが、喜んでくれるならそれでヨシ!

Lucy

「腹が減っては戦はできぬ」よ

勉強や現地での生活は本人のがんばり次第。

おなかが満たされれば、なんとかなる!

Lucy

勉強がんばって~!

送ると喜ばれる日本食10選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次